前に逃げる 〜宇宙系大学院生のブログ〜

宇宙系の大学院生。ディープラーニング初心者。

渋谷のジュンク堂に行ってきました。(読みたい本のメモ)

先日渋谷のジュンク堂書店に行ってきました。品揃えが非常によく本の量に圧倒されました。最近は本をAmazonで買うことが増えてきましたが、本屋でピンとくる本を探すのもいいですね。ジュンク堂といえばその特徴的な名前ですが、創業者の父の名前(工藤順)からきているそうです。

今回はジュンク堂書店できになる本を何冊か見つけてきたので、ご紹介しようと思います。

 

人工知能の作り方

ゲームAIについて書かれた本だそうです。最近の人工知能ブームにのっかてきた感はありますが、非常に興味深い内容です。ドラゴンクエストの戦闘AIも解説されているのでしょうか。僕はいつも「じゅもんつかうな」か「いのちだいじに」にしていました。(慎重な性格です笑)

表紙もかっこかわいくて魅力的です。

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか

 

 

深層学習

ブルーの方ではなくて、人工知能学会が出した紺色のやつです。パラパラと見ただけですが、ディープラーニングの様々な事柄について詳しく説明がされています。それぞれ専門の先生が執筆しているので非常に充実した内容なのでしょう。一通り勉強するのもいいですし、調べ物をする時の辞書としても使えそうです。

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)

 

 

ヘルシープログラマー

オライリーが出した、プログラマーのための健康ハック本です。簡単なストレッチやトレーニングについて書かれているっぽかったです。プログラミング本の他にこのような本も出しているんですね。

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

 

 

 Cooking for Geeks

料理の本も出してるんですね!笑

お店ではオライリー本購入者にカレンダーをプレゼントしていました。オライリー信者の人は渋谷ジュンク堂に行きましょう!(僕は信者ではありません)

Cooking for Geeks 第2版 ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

Cooking for Geeks 第2版 ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

 

 

みかづき

森絵都さんの新作です。

個人的に森絵都さんの本が大好きなので絶対に読みます。カラフルを小6の時に読んで以来どっぷりはまってしまいました。森絵都さんのキュンキュンする系の作品が好きです。

みかづき

みかづき

 

 

 

 

以上です。また気になる本があったらアップします。