前に逃げる 〜宇宙系大学院生のブログ〜

宇宙系の大学院生。ディープラーニング初心者。

Jetson セットアップで詰まったところ

インターンでJetsonTX2を使っているのですが、色々と詰まったところがあったので記録。 先日公開した記事で参考にしたページなどを載せています。 dl-kento.hatenablog.com JetsonのPost Installationが上手くいかない JetsonにOSの焼き込み後、母艦のPCから…

Jetson TX2のセットアップに役立つリンク集

最近バイトでJetsonを使っているので役立ったサイトのリンクをまとめます。 セットアップに役立つサイト nvidia公式ユーザーガイド ユーザーガイド インストール手順(スクショあり) http://demura.net/athome/13445.html http://robotics4society.com/2017…

「『ONE PIECE』に学ぶ 最強ビジネスチームの作り方」は最強のONE PIECE本である

最近読んだ「『ONE PIECE』に学ぶ 最強ビジネスチームの作り方」がとても面白かった。実は僕は大のONE PIECE好きで、幼稚園の時から漫画を読み始めかれこれ20年近くONE PIECEのお世話になっている。そのため、コンビニに並ぶONE PIECEの考察本なんかはいやで…

院試に受かりました!!

院浪生のブログというタイトルでやっていましたが、院試に受かりました!笑 あまり更新しないまま大学院生となってしましましたがこれからも気が向いた時に更新していこうと思います。 最近読んだ本や院試について更新したいのでよろしくお願いします!

古谷経衡さんの『「意識高い系」の研究』を読んだ

先日、文筆家の古谷経衡さんの著書である『「意識高い系」の研究』を読みました。 「リア充」や「意識高い系」の定義を明らかにしながら「意識高い系」の内面を分析する内容となってます。最終章では「列伝」と称し「意識高い系」の中でも象徴的な人物にスポ…

ディープラーニング セグメンテーション手法のまとめ

インターンで画像の分類をしているのですが、最近はFCNのようなセグメンテーションをタスクに使っているので代表的な手法をいくつかまとめようと思います。 Fully Convolutional Networks for Semantic Segmentation AlexNetやVGGの全結合層をConvolution層…

渋谷のジュンク堂に行ってきました。(読みたい本のメモ)

先日渋谷のジュンク堂書店に行ってきました。品揃えが非常によく本の量に圧倒されました。最近は本をAmazonで買うことが増えてきましたが、本屋でピンとくる本を探すのもいいですね。ジュンク堂といえばその特徴的な名前ですが、創業者の父の名前(工藤順)…

独学のススメ〜大学受験に塾が必要ない3つの理由〜

ブックオフで参考書を探していた高校時代 今回は受験について書きます。受験生時代、私は塾に行かず自分で方法を考えて勉強していました。参考書もなるべくブックオフなどで探して買っていました。本屋で買ったのはブックオフになかったものです。本命一本し…

ディープラーニング初心者が上達の軌跡をまとめてみた!(随時更新)

何かと話題の人工知能、その仕組みや方法を学びたいという方は多いと思います。しかし、実際に学ぶ方法についての情報は少ないので初心者の方たちにとってはとっつきにくいのではないでしょうか。僕はたまたまディープラーニングを教えてくれるインターンを…

はじめに

このブログの目的 このブログでは私の趣味や勉強している分野について書いていこうと思います。 記事のコンテンツとしては、人工知能(ディープラーニング)、プログラミング(Python)、受験勉強(大学院、大学)、スポーツ、日本語ラップ、書評を扱います…